クラスTシャツを作る時の注意点

オリジナルTシャツをお店に発注して作る際は、個人用途で作る物とはまた違ったルールが発生します。そのルールを守らない場合、最悪印刷を断られてしまったり最初から作り直しを余儀なくされることもあります。したがって商用目的でなくても、お店に発注して作る際はその点に気をつけて企画を立てましょう。たとえば、クラスTシャツ作成ででよく問題になるのが著作権侵害のことです。

既存のアーティストやカメラマンの作品を許可なく無断使用するのは、悪意があるなしに関わらずれっきとした法律違反です。ほんの少し歌詞を使ったりデザインを無断転載しただけでも罪に問われることがありますので、クラスTシャツを作る時はその点に注意しながらデザインを決めましょう。どうしても使いたければ使用許可を取る必要がありますが、そうすると別途費用が発生したり面倒な手続きが必要になったりします。もし制作時間や予算が限られているのであれば、諦めて別の素材を探すようにするべきです。

権利についての細かな規定は専門サイトで確認できるので、そういったものを参考にして作業を進めていきましょう。では購入したフリー素材ならば問題ないだろうと思いがちですが、あれも販売サイトによって使用許諾の条件がけっこう違っています。他と同じ感覚で使用したら著作権に引っかかってしまったということも十分にあり得ますので、使用する前に完全にフリーで使えるか、サイトの規約をよくチェックした上でクラスTシャツに使用するようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です